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石井竜也さん、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」「全部僕が作っていたんですけどね」 – アキオのまとめ

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厳選記事1

2018/04/14

石井竜也さん、米米CLUBで数々のヒット曲も「印税はない」「全部僕が作っていたんですけどね」

引用元:

 

 

1: ストラト ★ 2018/04/13(金) 19:13:56.55 ID:CAP_USER9

歌手の石井竜也(58)が13日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演し、ヒット曲の印税について語った。

ロックバンド・THE虎舞竜のヒット曲「ロードは2400章までいっているんですかね。ちょっとしたベストセラーですよ」と笑いを誘った石井。
「ロード」は今でも年間1200万円ほどの印税収入があるという。
番組アシスタントのミッツ・マングローブ(43)から「ということは同じ時代にロードよりもヒットした“たとえば~君がいるだ~けで♪”というのは今もこれくらいの印税が入ってくるということですか?」との質問を受けた。

これに「権利は全部前の(所属事務所)社長が持って行ってしまった」と明かした石井は、「僕らには歌唱印税しか入ってこなかったから、微々たるもん」と小声で話した。

スタジオから「作詞作曲は石井さんでしょ?」と質問されるも、「米米CLUBというバンドでやっている以上、自分の名前を出したくないと言っていた。“米米CLUB作詞作曲”でやっていたので印税はない。もちろん全部僕が作っていたんですけどね」と笑い飛ばした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000112-sph-ent

石井竜也
no title

 

298: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:44:39.49 ID:MGNSBlvp0
>>1
ひでえww

 

367: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:07:15.80 ID:bYCdp3+t0
>>1
こいつと徳永は昭和のホストの象徴

 

560: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 08:49:53.50 ID:U0PumEOK0
>>1
大槻ケンヂも言ってたけどバンドブームの頃は権利関係が無茶苦茶で
事務所の社長が印税パクってたなんてのは普通だったそうです
今はどうなんだろね?

 

4: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:15:25.06 ID:uqiZYBN00
意外とお人好しだったんだな。

 

92: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:46:01.50 ID:9JMQ8eFx0
>>4
見るからにお人好しじゃん

 

144: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:01:08.56 ID:7RBEzhQB0
>>4
お人好し過ぎて周りが調子こいちゃった

 

152: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:05:42.84 ID:+/+g4uf10
>>4
芸能事務所って、若い子騙してなんぼでしょ。石井が多少お人好しかしっかりしてるかなんて無関係なんじゃないかな
若い子だまして、ヒット曲かかせて権利持ってくだか相乗りしたり、脱がせたり、まくらさせたり。
年取ると若い子騙すのなんて簡単になってくるからねぇ。

 

13: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:19:03.14 ID:jq3snQmu0
白人美女と結婚した勝ち組だろ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:20:56.85 ID:iQl6hrau0
いいように才能をむしり取られた
どういう事務所に所属するか、ちゃんと契約するかスゴイ重要

 

21: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:02.13 ID:FL/iL41v0
くっきーの物まねの歌唱印税くらいか

 

24: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:22:42.39 ID:SokE3gLk0
ナンノを殴るな。

 

47: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:28:53.42 ID:1onUAWdb0
事務所から今も給料って形で支払われているんだろ

 

126: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:55:24.07 ID:x5lHIbev0
昔の細かいビブラート唱法が好きだったのに
今は浜崎ばりのコブシ演歌歌唱になっちまったからなあ

 

127: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:56:50.71 ID:iXco+U5a0
完全にブラック事務所だったやんw
昔は皆んな、そんなものかw

 

130: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:57:42.13 ID:ehNldVIA0
今もどこかでこいつらの印税でウハウハな奴がいるってことか

 

131: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 19:57:50.65 ID:Mz3vFyCg0
なんだゴーストか

 

155: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:06:30.37 ID:Igpy0gSB0
原盤権持ってなきゃそんなもんやろ

 

175: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:14:36.56 ID:jW0039bf0
ちょいブスの女性ダンサー二人いたよな

 

195: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 20:27:08.72 ID:3xK81OC10
石井ならいまでも作詞作曲の仕事くるんじゃないの?

 

238: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:03:11.66 ID:87cQ8Phw0
浪漫飛行はサビ以外聴かせる気ないだろあれ

 

243: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:08:10.83 ID:lspZwGSO0
昔米米のパチンコ台が出てたけど版権料のほとんどは石井が持ってったって言ってたな

 

251: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:14:44.12 ID:bF8D/mnz0
中途半端なコミックバンド路線やめとけばよかったのに

 

269: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:23:19.02 ID:gB34awEM0
映画で大コケの責任取らされたのかな

 

270: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:23:31.97 ID:92366ikX0
なんで今さらカネのこと言い出したのこのヒトwwww

 

297: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:43:15.41 ID:n8D9o8fx0
CD聴くよりもライブ映像を見た方が米米のことが解る

 

308: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:54:43.09 ID:memkuKxh0
作曲はしてないだろ
パクリだから

 

310: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:55:49.47 ID:YuqniE3V0
カラオケ印税入ってなかったのかよ w w w w w w
前の事務所社長には浪漫飛行&君がいるだけでのカラオケ印税だけで毎年2000万以上か

 

317: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:02:44.00 ID:FwvTby5b0
博多めぐみが男だったと知った時の衝撃

 

326: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:09:10.97 ID:Vz7jm1FK0
ロードみたいな退屈な糞曲で儲かるって凄いよな

 

336: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:24:06.04 ID:pRs0l/cs0
>>326
やっぱ個人事務所最強だな

 

349: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:37:06.54 ID:/qAit4QD0
性格良いから騙されたんやろなぁ

 

361: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:53:42.34 ID:QpBJiGkC0
ロードってそこまで売れてた記憶はねーけどな
米米CLUBの浪漫飛行のほうが体感的には売れた記憶

 

362: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:55:36.04 ID:rrkQIj3F0
>>361
君がいるだけでもあるしな

 

364: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 22:59:09.51 ID:z2rKuLuV0
>>361
ロードは200万枚近く売れたよ
浪漫飛行は東西合わせても100万枚くらい

 

596: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 11:31:13.80 ID:WQ4UywOi0
>>361
ロードは誰にも相手にされなくて権利全部持っているんだそうだ
だから収入も桁違い

 

613: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 12:31:12.92 ID:hVzGVmP90
>>361
権利って大事だね

 

370: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:12:11.07 ID:Izcjrp+00
米米CLUBはずいぶんとライブにお金をかけてたな。

 

373: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:14:51.05 ID:z2rKuLuV0
小さい箱でやってた頃はジェームス小野田に金を全振りしてた

 

378: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:18:19.07 ID:1fsAVD9S0
浪漫飛行はほとんどCharに曲作ってもらったんじゃないのか?

 

379: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:19:58.20 ID:cGS2tgNE0
この人の作る映画は凄いからな。で、どうしてカッパなの?

 

382: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:23:47.07 ID:j9jlboIH0
全盛期に荒稼ぎしてた時にヒット曲の原盤権を買って確保しときゃ良かったんだよな。
高橋ジョージと石井の差はそこにあるのに気付いてないあたり駄目かw

 

383: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:26:16.06 ID:z9Zg+Yij0
なんか、タケシのところとダブルね。

 

388: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:31:35.62 ID:APlWifb70
浪漫飛行は後でシングルカットされたんじゃなかたっけか
なんで今頃火がついてんのと思ったらCMに使われてた記憶がある

 

391: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:41:30.44 ID:wv93wNPD0
頭割り分も入ってないんだ
これは酷い

 

392: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 23:43:08.29 ID:Hifqt2Zi0
あんたライブのセット制作で好き放題金を使っていたじゃん

 

420: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 00:13:36.10 ID:sA8hBJbo0
たけしは、独立したのに第三者に社長やらせて権利取られてるんだから石井より悲惨

 

421: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 00:14:02.13 ID:yUuGc0rl0
最初に米米見たとき売出し中なのにメンバー多いし衣装は豪華だけど
これ全員食わせるの大変だなと思ったわ

 

441: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 00:52:05.02 ID:ZEi5Y65P0
編曲はメンバー名義にしてあげるってのはよくあるけどな

 

459: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 01:25:49.82 ID:q2D8tHs70
フミヤはチェッカーズ時代に作曲させて貰えてたら、ソロはもっと成功しただろうね、バンド時代は他メンバーを気使って作詞に徹してたイメージ

 

460: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 01:25:57.42 ID:MBwqvF2R0
歌唱印税は利益の1%だっけ?
これをみんなで分けてたら、確かにほぼゼロみたいな感じかも



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    466: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 01:29:09.82 ID:q2D8tHs70
    桑田とか石井竜也って、歌唱や音楽だけでも天才なのに、その上ステージで笑いも欲しがるから欲張りだよな、二人とも必ずボケたりしてそれがまた面白いからズルいよな

     

    497: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 03:55:51.45 ID:suuV/p7x0
    >>466
    ミスチル以後は笑いを取れなくなったね
    それ以前はお笑い顔負けも少なくなかった

     

    469: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 01:31:49.58 ID:UMizdeQxO
    借金してもすぐ返せるくらい稼げるんだからいいじゃん
    金なんかすぐ貯まるよ

     

    470: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 01:31:54.12 ID:q2D8tHs70
    歌うまいよな、音程あまり外れないし声質良いし声量やビブラートも凄い

     

    483: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 02:56:54.21 ID:BLCC7sIk0
    職業はホストで、宿主の奥さんとかにはDVしてるイメージ。
    子供の頃からこの手のタイプの男には注意しないとって思ってた。

     

    485: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 03:31:39.10 ID:HALeYdZd0
    ダウンタウンにキレたら干されたのいい思い出だな

     

    486: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 03:31:53.14 ID:MPHVYzkb0
    ナンノがボロボロにされて おかしな感じになってたのはコイツのせい 許さないわ

     

    504: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 04:33:01.15 ID:SEZoUySl0
    東京砂漠のカバーは上手かった

     

    508: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 04:41:06.89 ID:Yu14OrU/0
    この人自分で作曲できるの?佐村河内や横山剣と同じにおいがするんだけど

     

    510: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 04:45:19.38 ID:S516rC+w0
    え?
    社長が全部持っていくって何なの?w
    酷すぎない?

     

    519: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 05:19:25.34 ID:icI/jpB30
    河童とかいう映画が大コケして資産の大半が吹っ飛んだ石井
    音楽だけやってりゃ良かったとしか 曲は良いのが多かったし

     

    546: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 07:25:41.34 ID:BOY964aL0
    >>519
    河童はまだ良かった
    収支もプラスだったのに、その次に撮ったACRIが大コケしてる

     

    526: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 05:43:11.53 ID:vwcnIZrX0
    もったいないねえ
    「君がいるだけで」って平成で1番売れたシングルじゃないの?

     

    529: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 06:09:14.37 ID:1mGJ7LR80
    ユニコーンはソニーで最初から給料良かったらしいからな
    民生はパチンコばっかやってたらしいし

     

    533: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 06:29:03.12 ID:f5MWoMDF0
    最初っから成功する自信があるなら自営すればいいけど、
    売れないときは事務所やレコード会社に面倒見てもらって売れ出したら全部よこせ、ってのは違うだろ、って思うわな

     

    534: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 06:39:20.80 ID:MvXzP+gz0
    女殴る奴

     

    537: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 06:58:58.32 ID:Ub6HcfJN0
    これ映画河童の借金せいだろ。
    あんな映画作らなければ権利手放さないですんだのに

     

    538: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 07:12:17.57 ID:Ojzd3Q8u0
    >>537
    で、元ネタをパクられた小説家から訴えられて、その原作者がそこそこ人気のある人で
    (釣り紀行をいくつか書いて釣り好きの男性には知名度高かった)男性ファン層も失い
    結局は踏んだり蹴ったりで一体何したかったか意味不明だったなw

     

    539: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 07:12:24.88 ID:nJgd5ofm0
    ビートルズも結構長い間権利は他人が持ってた

     

    547: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 07:29:10.42 ID:J6ZPLr1o0
    >>539
    ビートルズの権利ようやくポールに戻ってくるみたいだけどね

     

    556: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 08:40:44.31 ID:Ovra79/G0
    才能のない人間に限って映画監督やりたがるんだよなあ

     

    561: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 08:49:55.06 ID:v+LZtP230
    >>556
    音楽も映画も漫画も製作者の脳内は同じ
    表現方法が違うだけ
    音で表現するか
    映像で表現するか

     

    557: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 08:45:53.82 ID:mx8o68Ca0
    『河童』で使い果たしたのかと思ったけど、印税なら、定期的に入ってくるか
    表舞台だけじゃなくて、裏側もしっかりやらないと、失敗するんだねー

     

    563: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 08:52:39.73 ID:GPtgLX3d0
    河童気になってきた

     

    566: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 09:02:39.41 ID:EU238F2T0
    桑田とともに才能ってかれちゃうんだなとおもう人

     

    567: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 09:03:43.77 ID:woGs9lV10
    最終的にはヒット曲全部バーニング周防のとこに入るんだろ?

     

    579: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 10:00:15.16 ID:6Zp4wo7z0
    河童はラストが駄作で、特徴のない映画だけど、言うほどそんな悪くないんだよな

     

    586: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 10:30:37.49 ID:RsD6ZrCS0
    石井竜也に作詞作曲の才能があるかと言えば無いわ
    君がいるだけでは明菜と安田成美がW主演したドラマのおかげだし

     

    588: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 10:46:39.07 ID:8LWI/gjg0
    まあでもボーカリストは
    歌番組に呼ばれて金もらえるからいいよな

     

    595: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 11:23:38.90 ID:j4uAg9A40
    タダで録音・販促をやってあげる代わりにレコード会社に版権握られるか
    それを自腹でやって版権を握るか。
    永ちゃんはそれをやらせつつ版権も自分で握ってるワケだがw

     

    599: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 11:44:20.02 ID:0sP7t01k0
    芸能界の闇だな

     

    605: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 11:50:27.68 ID:X6kKnkDw0
    権利関係しっかりしてないと
    ほんとダメだな

     

    614: 名無しさん@恐縮です 2018/04/14(土) 12:36:46.60 ID:jvFeursj0
    吉田拓郎が初期のエレック時代の印税は
    一円も貰ってないって言ってたな

     

    272: 名無しさん@恐縮です 2018/04/13(金) 21:25:05.12 ID:ulNwI45J0
    全盛時のライブは本当に楽しかった

     



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